定年への道 第1回

お疲れ様 「のら」です

 

定年までいよいよあと2年
定年に向けて
・体験したこと
・準備すること
・考えたこと など
自分の備忘録も兼ねてブログに残していこうと思う

 

あまり気負わずに思いつくままに書いていこうと思う
誰かの目に止まって読んでもらえれば嬉しいね

 

現時点での状況
 技術系サラリーマン
 管理職
 定年後再雇用も可能・・だが

 

定年後は自分で小さく起業して少しの収入を目指す
そのための準備を進めていこうと思っている

 

目的はセカンドライフの「やりがい」
そのためのリソースは「資金」と「健康」
足りないものは稼ぐスキル

 

長年サラリーマンをやっていると目の前の課題解決は得意なんだよね
だが、自分で稼いだことはないから稼ぎ方がわからない
これまで得た問題解決能力と稼ぐ能力がアンマッチしている状態だな
これまでの問題解決能力がうまく稼げる能力に転換できるといいけどね

 

こうやってブログで文章化することで少しは明確になるかもね

まずは第1回でした

 

では、お疲れ様でした。