定年への道 第2回 固定費削減 格安SIM

お疲れ様 「のら」です

 

定年となると安定収入が大きく減るわけで
生活するためには暮らしの固定費も減らしたほうがいいよね
今回は固定費の中でもスマホの通信費について書いてみる
単なる削減じゃなく自分の使い勝手をキープしつつの削減

 

スマホは電気・水道と同じくらいの生活インフラとなったね
少なくとも私にとっては欠かせない物となっているね

 

手の中にインターネットがあるのが当たり前ってすごいよね
スマホの通信費なんだけど大手3キャリアとの契約は非常に高額で
家族4人分を支払うとなると毎月2〜3万円程度払わなければならない

 

結論から言うと格安SIMだね
格安SIMの「IIJ」に移行したよ
おかげで家族4人分でも毎月7〜8千円程度で収まっているよ

 

私のスマホの使い方から行っても格安SIMで十分なんだよね

電話はしないし
家族間の連絡はLINEだし
スマホでのネットの使い方は見ることがメインで
 メール・ニュース・株価・天気予報・SNS程度だからね
端末の処理能力もそれほど必要ないから旧 iPhoneSEを愛用中
旧SEの小ささと軽さがいいんだよね

 

昼休みは寝ているから格安SIMの速度低下も問題ない
旧SEだとお財布携帯が使えないのでApple Watchを併用しているけどね

 

格安SIMを使うためにはスマホ関連のスキルが必要
通信費を削減するために勉強したよ
この春の3大キャリアも値下げは注目だね
また勉強しなきゃ

 

ポイントは何が必要で、それを達成するためのコストをMinにすること
ちゃんと勉強して自分に合った契約をしなきゃね

 

それでは、お疲れ様でした。