定年への道 第3回 クレジットカード

お疲れ様 「のら」です

 

前回に引き続き固定費の削減
今回はクレジットカード年会費の削減です

 

基本的にクレジットカード好きなんですよ
若い頃から研究していろいろなカード持っていました

 

プラチナカードも所持していたんだよね
ステータスというか見栄というか、インビが来て嬉しかったね
年会費も5万円とかしたけど、10年ぐらい使ってたよ
でも、私の生活では全くステータスを感じることはなかったし
コンシェルジュも使うことはなかったね

 

固定費削減のためクレジットカードの整理をしました
基本的に年会費がかからないカードへの切り替えだね
定年後は新規入会が難しいとも聞くから今のうちだよね

 

まずはAmazon用にAmazonカード
楽天市場楽天証券用に楽天カード
Apple Watch Suica用にビックカメラSuicaカード
ETC用にコスモカード
21年4月まで還元率が3%のVISA LINEカード
キャンペーンで年会費無料だった三井住友カード

 

なんだかんだで6枚所有しているけど年会費無料だよ
与信枠は250万円あるから足りないってことはないね

 

三井住友とAmazonとLINEカードはまとめて一緒の取り扱いで
3枚の合計で限度額が設定されるから実質は1枚と同じなんだよね
LINEカードは3%キャンペーンが終わったらどうするかね
LINEポイントは使いにくいし

 


これからはやっぱりキャッシュレスだからね
キャッシュレスのベースはクレジットカードだと思うし
ポイント還元分で消費税1〜3%削減と同じ効果があるからね

 

それに最近はアプリで支出の見える化ができるんだよね
現金より支出の把握が簡単だし記録も残るし
使わない手はないよね
最近のカードは盤面もシンプルでかっこいいと思う

 

キャッシュレスで財布の小銭がなくなるのは嬉しいね
て、いうかクレジットの使えない店では買い物したくないんだよね
それぐらいキャッシュレスに移行している

 

Appleのクレジットカード出ないかな
かっこいいよね
日本で出たらぜひ欲しいカードだな

 

それでは、お疲れ様でした。