定年への道 第5回 車

お疲れ様 「のら」です

 

今回は車について書いてみます
車は金額が大きいだけに今後の家計に与える影響が大きいから
よく考えないとね

 

私車好きなんです

 

私は地方の中核都市に住んでいて会社までは車通勤
買い物に行くにも車が必要
家族も一人一台必要な環境
車は必須な道具でもある

 

新車は中古車になった瞬間に大きく価値が下がる
まぁ車自体の価値も年間50万円程度下がると思っている
金銭的なことを考えると必然的に中古車となるね
車好きだから色々な車に乗りたいしね

 

一つ前に乗っていたのは2シーターのオープンカー
60万円で買って10年ぐらい乗っていたよ
非常に気に入っていたのだけど年寄りには振動が辛くて乗り換え

 

今乗っているのは15年落ちの輸入車
この車なんとネットで買ったんです
ネットで探して一度も現車をみることもなく
売店ともメールのやり取りだけで購入
車庫証明行政書士にメールでお願いして取得
全国の中古車の中から探せるし、家にいながら買える
不安でもあったけど非常に面白い経験
いい世の中になったもんだね
価格は55万円

 

3年前に買った時の走行距離はわずか1万6千Km
おそらく車庫保管の車で外観も傷なし
古い輸入車だから修理費がすごくかかると覚悟していたけど
(この心配があるから中古車価格が非常に安いんだよね)
修理費はこの3年でスパークプラグを交換した2万円程度
ほぼノートラブル
非常にいい買い物ができました

 

直列6気筒のエンジンでアクセルを踏んだ分だけ回るから
気持ちよくて毎日「右足の快感」
安くて、いい車に乗ることができていて快適なカーライフだよ
税金とガソリン代はちょっとかかるけどね


新しいことに挑戦してみるといい買い物ができるってことだね

これから定年に向けてデジタル化した世の中で知恵を絞って
低コストで快適な生活を送って行きたいね

 

それでは、お疲れ様でした。