定年への道 第7回 自由

お疲れ様です 「のら」です

定年に対してなぜこんなに興味を持っているのだろうか

 

一つは不安
 40年勤めた会社という環境から離れること
 経済的に大きく減収となること
 初めてのことに不安を抱くということ

 

二つ目は期待
 新たな環境に対する期待
 自由というなんとも素晴らしい言葉
 もう一度挑戦するチャンス

 

収入は大きく減る、もしくはほとんど「0」だろうね
逆に蓄えでどうやって暮らしていくかの考える
情報を収集してミニマムな暮らしをしていく
それも楽しそう

仕事は安い時給のアルバイト程度
これもいろんな仕事を自分の好きな時間に合わせてやると考えると面白いかも
嫌ならやめればいいしね


経済的に自由になるために今までの生活習慣を変えてミニマムに
仕事を選んで自由を確保する
自分でスモールビジネスもできるかな

 

そうやって思い描く定年後の生活が待ちどおしいね
今の仕事は自分で天職と思うほど好き
でも違う世界も見てみたい
だからやはく定年を迎えたい

 

もう達成すべき目標は無くなるのだから「いい人」になりたいね

 

それでは、お疲れ様でした。