59歳 誕生日

59歳の誕生日を迎えた
自分が59歳になるなんて思ってもいなかったね


59歳なんて老人だと思っていた
実際自分が59歳になってみると老人になったとは思えなくて
若い頃とそんなに変わらない気がする


老眼になったり、体力が落ちたりと衰えは感じるが
老人になったとは思わないよな
まだ青臭いしね

 

特に気持ちは若い頃とあまり変わらない気がするね
ちょっとめんどくさがりになったかね
まだまだ新しいことを追いかけるのは好きだし
世の中に興味はあるしね

 

一つ変わったのは出世欲は無くなったこと
もう出世はこれぐらいでいいかなって感じであるね


それよりも定年後のセカンドライフが楽しみでしょうがないね
会社という組織を卒業して自分でやれることをやってみたいね
今はネットの世の中だし個人で色々なことができる世の中になったからね
パソコン一つあれば色々できるもんね

 

 

家族も落ち着いている

それぞれ悩みながらも仕事頑張っているし
経済的も大きな不安はない
生活レベルをもう少し落とせば資金的にも大丈夫でしょう

 

定年後を老後って言っちゃうから間違うんだね
老後ではなくセカンドライフって言わなきゃダメなんだよね
老後って言うから守りに入ってしまう
守りは弱い

定年後はこれまでの経験を活かして、新しいライフを作っていくことだね
セカンドライフになってからやってはいけないことを認識しておかないとね
一発勝負はダメだよね
これまでのリソースをうまく使って小さく勝負していくことが重要
別に利益を上げなくてもいい
大きな損出を出さないようにすること

 

単に金儲けではなく
これまで会社や社会から学んだことを少しでも返せるといいな
若い人の助けになるといいよね
中小企業のお手伝いでもいいよね
私利私欲でなく社会に少しでも貢献できれば自分も幸せになれると思う
自分が社会の役に立っていると認識できることが生きがいとなるよね

 

定年まで残り1年
組織人を卒業するのに40年かかるんだね
40年も今の会社にいるとは思わなかったね
若い頃は3年でやめようと思っていたからね

 

これも運命なんだろうね
生かされている気がする