何に気を遣っているのか

何だか動けない自分
気を遣って動けないでいる

何に気を遣っているのか

自分に制限をかけているか
自分で自分の枠を越えるのをためらっているのか

誰に気を遣っているのか
何に気を遣っているのか

元々日本人はネガティブな遺伝子を持っているらしい
将来への不安
逆境への耐性が低いらしい

年齢を重ねると自分の気質がより表に出てくるんだって
弱気でネガティブな自分が出てくる
 空気に気を遣っているのか

まぁコロナだし、まぁいいか
きっと今は考える時期なんでしょう

今動かないことが将来のためになっている
 と
ポジティブに考えよう

動かないことを考えすぎて深みにはまっていく方がマイナスだな
動かなきゃいけない時に動けばいいんじゃね

周りを気にしすぎないで多少自分勝手に行動してもいいんじゃない
「いい人」でいることをやめることも必要だよな

何で「いい人」でいたいのかね
「いい人」でいることは大損をしないことをわかっているから
批判されない方が精神的に楽だから
自分を殺して周りに合わせることで孤独にならなくて済むから
村八分を 孤独を 恐れるから

一人になりたい でも 一人はさびしい

日本の小さな村社会の慣習に縛られているのかも
弥生時代から農耕民族としてDNAに刻まれた
時に暴力的な自然に対処するために集団で一致していないと生きていけない
たかだか数十年ではDNAは打破できないのかもしれない

不寛容な世の中と言われる
世間の空気
ネット社会になってよりDNAがむき出しになっているのかもしれない
はみ出しものを攻撃することで正義の快感に酔いしれる
本性は正義の側にいる時に出るらしい

わがままや身勝手でいたいわけではないけどね

まぁ とりあえず、コロナのせいにしておきますかね